児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

2020-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ひとり親家庭のためサロン事業”わくわくサロン”が小樽で始動するようです。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ひとり親家庭、シングルマザーやシングルファーザーが昨今増えていますね。 当施設にもいらっしゃいますし、私自身の身内にもいるので、とても身近になっていることを感じます。 その理由は人それぞれですし、ひと…

自立していく子どもの姿には、喜びと切なさが入り混じるものです。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 あっという間の7月最終日。 今年度も3分の1が終わったのだと思うと、時の流れの早さに驚きを隠せません。 今年度は例年と状況がかなり違い、入園したばかりで初登園から子どもが園に慣れるまでの期間のばらつきも、…

居酒屋和民のオーガニック食品がWEBサイトで購入できるようになりました。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 オーガニックのことを色々と調べていた中で、あの居酒屋和民の運営会社であるワタミ株式会社が、オーガニック食品をWEBサイトで購入できるように公式サイトをオープンしたそうです。 私が知らなかっただけで、2002…

会社帰りのママ達に思うことーご飯は手軽でもたくさん話して触れ合う機会をー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 お迎え時間のあるあるの一つ。 会社帰りで疲れているだろう様子のママほど、 『これから買い物に寄って、その後で料理をして、それから夕食。』 という、疲れた身体へのさらなるハードスケジュール。 今この状況と…

自立と自律、意外と以外など、保育者は漢字の勉強が大事です。

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 管理職という立場上、自分自身で文章の作成を行うことはもちろん、保育者達が作成した文章の添削を行うことが日々あります。 そんな中で時折気になることが、同音異義語による漢字の間違いです。 同音異義語とは、…

オーガニック有機給食について検討しています。

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 オーガニック有機給食を摂り入れている保育施設がどうやら増えているようなので、今検討しているところです。 ここ数年、入所の見学や面接、手続きの際に、給食に使っている食材がオーガニック食材・有機野菜かどう…

花火の新事業、キズナハナビで日本が一つになることを感じました。

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 昨晩、友人から連絡をうけて知った"キズナハナビ"の開催の知らせ。 7/24(金)〜8/1(土)の8日間、全国各地で毎日打ち上げ花火が開催されるというものです。 三密を避けて日時と場所は非公開で、全国7ヶ所でリレ…

ハワイアンマスクに夏のおしゃれを感じます。

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 生活必需品のランキングをつけるとしたら、今やトップになるのではないかと思われるマスク。 今は機能性やデザイン性、利便性や材質にこだわったものなど、本当に様々なマスクが出ていますね。 そんな中で、今年自…

ネイルシールで初夏の山口を感じて気分転換。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 連休前は、書類関係・園内の植物関係・子ども達の持ち物関係の整理や管理面でのまとめで、少し慌ただしく過ごしました。 子どもの持ち物関係の整理については、保護者の方が一度ロッカーを確認したい(予備で置いて…

eスポーツ事業化により、高齢者の要介護を予防を目指す。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 昨今、eスポーツという言葉をきくことが増えました。 eスポーツとは、"electronic sportsエレクトロニックスポーツ"の略で、コンピューターゲームでの対戦をスポーツの競技として捉えることの総称です。 神戸市が…

ハワイを思い出すハイビスカスの花 ー色別の花言葉と名前の由来ー

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 自宅近くでハイビスカスの花と出会い、ハワイのことがふと思い出されました。 熱帯、亜熱帯地方が原産地で南国の花とされるハイビスカス。 黄色のハイビスカスは、ハワイ州の花とされているようです。 花を…

介護事業者との連携による老人ホームオンライン見学"介護のほんね"

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 今はまだ私に直接的な関わりはないですが、近い将来、両親のことで考えるようになった時に有難く感じるだろうサービスのニュースを読みました。 老人ホームをオンライン見学(施設担当者との面談含む)出来…

働くママ必見のメイク&ネイル専門店のメイク・ヘアアレンジオンラインレッスン

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 毎日働くママと触れ合っていると、子育てをしながら身なりに気をつける姿に、感心することもしばしば。 朝は時間との勝負という日々、メイクにヘアアレンジに整えられた姿もあれば、今朝は時間がなかったの…

SDGsへの取り組みをふまえた水の新たなライフスタイル

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 日々の生活はもちろん、夏場は特に欠かせない存在となる水。 仕事の場においてはもちろん、プライベートでもこの時期は水分補給が欠かせず、常に水を持ち歩く日々です。 その水の新たなライフスタイルについて、気…

ダッフィーの新しい友達はハワイ出身のカメ"オル・メル"ーディズニーも誰と行くかー

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 東京ディズニーシーの人気キャラクター"ダッフィー"に、新しい友達が登場したそうです。 ハワイ出身のカメの男の子で"オル・メル"というそうです。 ディズニーシーでカメと言えば、タートル・トークのウミガメ…

コメダ珈琲店の新ライフスタイル店舗のニュースから蘇った父との思い出。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 愛知発・全国に900店舗近くの店舗を持つカフェチェーン、コメダ珈琲店の新店舗『KOMEDA is 東銀座店』が、今月15日にオープンするそうです。 「地球とくつろぐ」をテーマにした内装と植物由来のメニュー。 そして、…

スタジオジブリでハワイの気分を。GBLのハワイアンコレクション。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 突然ですが私、子どもの頃からディズニーよりもジブリ派で育ってきました。 ディズニーももちろん好きなのですが、どちらか選ぶように言われたら、間髪入れずにジブリを選びほど、ジブリが大好きです。 そんな大好…

保育施設の七夕ライフスタイル ー七夕で一色の一日でしたー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日は七夕ということで、七夕づくしの一日となりました。 七夕の歌を何度も歌い、七夕の絵本や紙芝居、紙人形やパネルシアターなど、保育者達が今日の日のために準備していたものを、子ども達と一緒に楽しみました…

いつかハワイの星空ツアーへ行ってみたいものです ー七夕、星に願いをー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 7月と言えば七夕です。 既に当施設では笹を準備して施設の玄関前に設置して、子ども達と七夕飾りをつくって飾り終えています。 また、ご家庭には短冊を配布して、願い事を書いた後にセルフで飾っていただいています…

【中堅保育士の体験記】夏のライフスタイルにおける必需品 ー私のアイテムベスト3ー

おはようございます。 児童福祉系OLのせいらです。 7月が始まりました。 子ども達の声が飛び交う様に、緊急事態宣言前を思い出しつつ、引き続き健康面・衛生面など配慮する日々です。 さて、本格的に暑さが厳しくなってくる7月。 保育士としてその7月、夏の…