児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

エシカルな保育所を目指して〜ロスフラワーからのチャンスフラワー〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。7月が始まりました。年度で考えた時の4分の1が過ぎているという時の経つスピードのはやさに、驚きを隠せません。さて、毎月の保育者側の定例の行事と言えるのが、月1回の職員会議です。基本的には子どもたちの情報共…

今週のお題「575」〜エシカルな保育所をめざして〜

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。昨晩はいつもより早く寝たこともあってか、スッキリと気持ちよく目覚めたので、朝からブログを書こうとページを開きました。すると目に止まったのが、今週のお題でした。『575』俳句です。子どもの頃、好き…

3月、日々近づく別れ、旅立ちの時。そして新しい出会いを迎える準備の時。

こんばんは。 児童福祉系OLのせいらです。3月になりました。いよいよ年度末、別れと旅立ちの時が近づいています。4月から小学生になる5歳児の子ども達は、わくわくした期待の気持ちがとにかく高まる毎日。保育者達はその姿を横目に、小学生になるそのスター…

2月の始まり、保育も事業であることを改めて実感する時期です。

こんばんは。児童福祉系OLのゆいこです。慌ただしく1月が過ぎて、2月が始まりました。1月は年末年始の休みからリズムを立て直して流れに乗る時期。2月はいよいよ、新年度に向けての準備が本格的に始まる時期です。特に、4月から小学生にあがる5歳児は、期待…

子どもはそれぞれ、その子のタイミングで〜トイレトレーニング〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 一般的によく、オムツトレーニングは春から夏にするのが良いと言われます。 洗濯物が乾きやすいから 薄着で脱ぎやすいから これらの理由からです。 なので、この時期になって終わっていなかったり、この時期から始…

10月が始まり、本格的な秋を感じる今日この頃。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 10月に入り本格的な秋を感じる今日この頃です。 食欲の秋、芸術の秋、スポーツの秋… まだまだ現状、大型行事を行うことは難しいですが、そんな中でもたくさんの秋を感じられるように努めたいと思います。 10月も健…

ハワイに行った際に思わずやってしまいそうな気をつけるべきことがありました

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ハワイへ行く日のことを考えて色々と調べていたところ、思わずやってしまいそうで気をつけるべきことを発見しました。 ハワイの国立公園の岩(石)を勝手に持ち帰ること(連邦法) ハワイのビーチから砂を持ち出す…

『夫婦=チーム』ライフスタイルの変化による夫婦の形

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 認定NPO法人マドレボニータと株式会社マクロミルが協働調査として実施をした『妊娠期・育児期のパートナーシップ実態把握調査』に関する記事を読みました。調査の内容については、下記の3つのトピックで書かれてい…

オーガニックスタイ×金封、いくらあっても嬉しいからこそのナイスアイディア〜出産祝いのギフト〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 出産祝いにピッタリの二次利用が出来るギフトを見つけました。 山梨県の紙製品メーカー”マルアイ”による、オーガニックコットン使用・綿100%で出来た『オーガニックスタイ金封』税抜¥1,500 です。 スタイとはつま…

薬剤師は薬剤師でも、学校薬剤師をご存知ですか?〜縁の下の力持ちに感謝〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 突然ですが『学校薬剤師』という存在をご存知ですか? その名の通り、学校にいる薬剤師のことを差し、学校保健法安全法にて、大学以外の学校(幼稚園、小学校、中学校、義務教育学校、高等学校、中等教育学校、特別…

今週のお題「もしもの備え」〜九州の無事を祈ります、そして自立してから感じたこと〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。沖縄から明日午前には九州へ上陸するとされている台風10号。 甚大な被害が予測されているため、既に電車は計画運休の動きもあるとのこと。これを書いている今も情報は都度更新されていると思いますので、最新ではな…

食のライフスタイルの違いを感じた友人との会話〜大人になってからの食生活は環境の影響が大きい〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。今日はある友人と話していた時に感じた、食のライフスタイルの違いについて書いていきます。その友人も私も食べることが好きなので、よく、昨日は何を食べたかや今日は何を食べるかなど、食べ物にまつわる話をするこ…

【保育士あるある】会社での仕事とは何をしているのだろう。未知の世界への不思議。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。ただ今電車に揺られながらの出勤中です。 そんな日々の中、時折思うことがあります。この同じ電車に乗って会社に向かう人達は、一体どんな仕事をしているのだろうか?職種という仕事の種類についてはもちろんですが…

会社員生活を終えるおじいちゃんへ、孫からプレゼント。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。今日、5歳時のCちゃんが一生懸命に黙々と折り紙で大量のチューリップの花を作っていました。普段は、戸外で駆け回って遊ぶことが好きで室内にいることはほとんどないので何かあるのかな?と見ていると、担任の保育士…

斬新なネイル。枠にとらわれない子どもの自由で柔軟な発想の素晴らしさ。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 日々保育をする中で子どもたちと触れ合っていると 、その自由な発想に、大人になると気づかぬうちに物事に対する考え方や捉え方などが窮屈になっていることがあることを気付かされます。 それを改めて感じた一つが…

ネイルをしたいお年頃。子どもには子ども用、キッズネイルを。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。子ども達の中には、時折、ネイルをしてくる子どももいます。 ネイルをしたいお年頃。ありますよね。私自身も4、5歳の頃だったか、母親のネイルをこっそり使って爪に塗ったことを覚えています。大人の仲間入りをした…

ハワイ応援キャラクターのホヌッピーもゆるキャラグランプリに参加するそうです。ー今年最後のゆるキャラグランプリー

(引用元: ホヌッピー オフィシャルサイト | ハワイ応援キャラクター ) こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。ハワイで幸運の象徴、家族の守り神とされる『ウミガメ=ホヌ』から名付けられたハワイ応援キャラクター、ホヌッピー。2000年代に入って日本…

九州から東北で新発売&リニューアル、50周年記念Pascoスナックパンでくまのがっこうのキャラグッズが当たる。

(引用元: 「スナックパン」シリーズ発売50周年 リニューアルおよび新商品発売、「くまのがっこう」オリジナルグッズプレゼントキャンペーンを実施|敷島製パン株式会社のプレスリリース ) こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。9月1日に新発売&2リニ…

薬剤師のあるあるに関する四コマ漫画が興味深い。外側からは見えない仕事の側面。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。先日、医療関係に務めるお姉さんから、薬剤師のあるあるに関する四コマ漫画を教えてもらいました。medical.nikkeibp.co.jp私の中で、薬剤師の方は仕事を淡々とこなすイメージが強く、そのため穏やかに落ち着いて時間…

驚きの事業・サービス『お腹の中の赤ちゃんに会える』

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。ここ数年、周りで出産をする友人が増えてきています。 出産前の友人から何度も見せてもらったのが、健診時の『エコーの写真』です。「今こんな感じに育っているんだ。」そんな風にエコーの写真を見せてくれる友人の…

九州の『くろちゃん』をご存知でしょうか?ーJR九州のキャラクター犬ー

(引用元: 特急 あそぼーい! | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~ ) こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。突然ですが、皆さんは九州の『くろちゃん』をご存知でしょうか。 今日、電車好きの4歳児のAくんから、「せんせい、く…

フルーツバスケットで定番のメロンが富良野に泊まるともらえるそうです。ー北海道の復興事業ー

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 3〜5歳児と行う室内遊び"フルーツバスケット"は、自身も子どもの頃にされたという方は多いのではないでしょうか? 定番のフルーツは大体決まっていて、りんご・バナナ・みかん・イチゴ、そして今日取り上…

湘南台でモデル事業『幼稚園送迎ステーション』ー現代社会の新たなスタイルー

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 湘南台でモデル事業として今年の10月から、『幼稚園送迎ステーション』が始まるそうです。 事業内容は、幼稚園の登園・降園の前後の時間に子どもを一時的に預かる場の提供をするものです。 『8時からの預かりなのに…

九州・沖縄〜北海道まで、アニメ『よふかしのうた』PVで旅行気分。ー『逃亡』byヨルシカ

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 先日、旅行好きの友人から、旅行気分を味わえるからとある動画を勧められました。 ヨルシカが歌う『逃亡』という、アニメ『よふかしのうた』のPV動画です。(週刊サンデー連載中) よふかしに魅了された女子が苦手…

薬剤師と患者にもソーシャルディスタンスを。北海道の調剤薬局のドライブスルー。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。皆さんは、ドライブスルーときいたら何を思い浮かべるでしょうか。 私は子どもの頃、休日に時折父親が運転をしてマクドナルドのドライブスルーを利用していたので、そのイメージが強くあります。そう、ドライブスル…

ハワイの楽器として有名な『ウクレレ』について調べてわかった、歴史と由来について。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。今、当施設には子ども用の楽器で『ウクレレ』をおいています。 弦を触ると簡単に鳴るので、子ども達は折に触れて弾いて楽しんでいます。そんな『ウクレレ』について、改めて歴史や名前の由来を調べてみると、なかな…

会社員になった教え子からの残暑見舞いに胸が熱くなりました。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。先日、今年から会社員、社会人として働き始めた教え子から残暑見舞いの連絡をLINEでうけました。初めて会った時は学童に通う小学生だった時。 あれから十数年も経てば、仕事をしていてもおかしくない年齢とはいえ、…

オーガニックが日本の茶葉にも。日本茶屋ハトハによるオーガニック和紅茶。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。保育施設の給食をオーガニックへという流れも見られる中で、私自身、体のことを考えてオーガニックに注目する日々です。そんな中で、日本茶×オーガニックという、私にとってとても新鮮な組合せのお茶が発売されてい…

ハワイエリアNo.1のフォトウェディング専門店”アメリカンホリデーズ”によるSDGsを意識したレンタルブーケ

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。突然ですが、皆さんは結婚式のウェディングブーケといえばどんなイメージを持っていますか? 式を行う時期に応じて、その季節の花をブーケにしたり、花言葉や好きな花、二人の思い出の花を選ぶ方など様々。 どんな花…

ハワイの空・海・夕陽を体感できる、ANAの紙飛行機ペーパークラフト。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ここ数ヶ月、ハワイに思いを馳せてハワイのことを調べたり、園では子どもたちとハワイに纏わる話や歌、ダンスを楽しむ日々が続いていました。 私自身がハワイを訪れることはなくとも、毎年必ず園の子どもたちの中に…