児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

ハワイに行った際に思わずやってしまいそうな気をつけるべきことがありました

アロハ, ハワイ, 海, ビーチ, 海景, 空, 水, 砂, 波, 海岸, 沿岸, 海洋, 海岸線

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

ハワイへ行く日のことを考えて色々と調べていたところ、思わずやってしまいそうで気をつけるべきことを発見しました。

 

  • ハワイの国立公園の岩(石)を勝手に持ち帰ること(連邦法)
  • ハワイのビーチから砂を持ち出すこと(州法)
  • 土の日本への持ち込み(動物・植物検疫)

 

それぞれが違法とされているそうです。大人だけでももちろん、子どもと一緒だとより無意識に行ってしまいそうです。楽しむことを大事にするからこそ、こういった気をつけなければいけないことを事前に調べておくことは大切ですね。

またいつの日か行く日の直前に、改めて確認して臨みたいと思います。