児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

いつかハワイの星空ツアーへ行ってみたいものです ー七夕、星に願いをー

f:id:yuik0birdbell:20200704225802j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

7月と言えば七夕です。

既に当施設では笹を準備して施設の玄関前に設置して、子ども達と七夕飾りをつくって飾り終えています。

 

また、ご家庭には短冊を配布して、願い事を書いた後にセルフで飾っていただいています。

今年はやはり、健康に関する願い事が一段と多くありますね。

 

七夕の当日が晴れになり星空が見えるように、今から願うばかりです。

 

さて、ハワイの星空は一体どんな風に見えるのかと気になって調べてみると、なんと、星空ツアーが組まれるほどに綺麗に見えるようです。

 

  • 3キロ以上に渡って広がる水平線と共に星空が見える、サーファーの聖地ともされるオアフ島のノースショア。
  • 富士山よりも高い4,000mを越える標高で、web上で"世界で一番空・宇宙に近い"という言葉が多くみられる、ワイ島の火山マウナケア
  • 標高は3,000mを越え、直径およそ12kmの巨大なクレーターをもち、そのクレーターからの星空が楽しめる、マウイ島の火山ハレアカラ

 

どこも日本にはないスケール感で星空を楽しめるスポットばかりで、文字と写真だけでも期待感に溢れます。

 

今年は入国の規制が緩和されたとはいえ、まだまだ油断ができない状態かと思うので、来年以降にでもぜひ、現地、ハワイの星空ツアーへ行ってみたいです。

 

先にはなっても、楽しみが増えることは良いことしかないですね。