児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

保育施設におけるライフスタイルの変化ー通訳機が導入される日も近い?ー

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ついに保育現場にも通訳機が導入されるかという、検証結果のニュースを読みました。 株式会社明日香(本社:神奈川)が、静岡県浜松市協力により、同市の保育施設で検証したものということです。 保育現場における…

【ライフスタイルの変化】7月1日全国でレジ袋有料化。ハワイでも実施のエコ・マイバッグ事業。

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 ついに、7月1日から全国でレジ袋の有料化(1枚3〜5円)が始まりますね。 4月から法令に先駆けて導入しているお店も多くありましたが、本格的に始まります。 物心ついた頃から当たり前のようにあり、無料で…

ハワイへの入国が8月1日より規制緩和されるようです。

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 旅行が好きな方、ハワイが好きな方にとっては朗報です。 8月1日からハワイへの入国の規制が緩和されて、観光客も入国出来るようになるようです。 ただし条件や決まり事がいくつかあります。 入国までの72時…

【中堅保育士の体験記】保育園の新ライフスタイル、紙おむつ定額制サービス事業

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 以前より行われていた、紙おむつの定額制サービスに、また新たな事業展開がみられていますね。 BABYJOB株式会社という大阪に本社がある会社による、紙おむつ定額制サービス『手ぶら登園』というものです。 施設によ…

【中堅保育士の体験記】ハワイ語のことわざや名言から、保育について考える。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 子ども達と一緒につかいやすいハワイ語を調べていた中で、ことわざや名言についても知る機会がありました。 その中から保育においても考えさせられるものがいくつかあったので、少しご紹介させていただきます。 I k…

【中堅保育士の体験記】ハワイの言葉を子ども達と日々楽しんでいます。

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 園ではプチハワイブームのため、ハワイの言葉を使って子ども達と楽しんでいる日々です。 今日はその言葉の一部をご紹介します。 毎日の挨拶の言葉 Aloha(アロハ) "アロハ"は"こんにちは"という意味で、"おは…

【父の日にハワイを】バーチャルハワイで父と2人で旅行気分♪

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 週末は父の日です。 そんな父の日に、今旅行が難しい中でバーチャルでのハワイ旅行はいかがでしょうか。 allhawaii オールハワイ│ハワイ州観光局総合ポータルサイト 3D形式のYouTubeなので、通常とは違って立体感を…

尾道市による保育所仮園舎賃貸借事業の公募型プロポーザル募集のような事業は推奨したい

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 保育や教育関連のニュースや情報を色々とみている中で、広島県尾道市にある、西藤保育所仮園舎賃貸借事業の公募型プロポーザル募集についてという内容の情報をみつけました。 もとは、土砂災害の危険性がある地域の…

【中堅保育士の体験記】保育事業を展開する会社の保育士として葛藤したこと

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 私は保育士(管理職)として常々仕事をしていますが、児童福祉系OLという名乗りをしているのは、私が保育事業を展開する会社の社員であるからです。 敢えてわかりやすく表現すると、国が運営元の公立園や、社会福祉…

【ハワイ通信】オアフ島はギャザリング・プレイス(集いの場所)

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 説明不要とさえ思われる、ハワイ諸島の中でも観光地として有名なオアフ島。 別名のギャザリング・プレイス(集いの場所)はまさにそのとおり。 ハワイ諸島の中でも3番目の大きさで、首都ホノルルを中心として人口は…

【ハワイ通信】アクティビティ満載のガーデンアイランド"カウアイ島"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ハワイ諸島の中で、アクティビティ満載でガーデンアイランド、発見の島と呼ばれているのが、カウアイ島です。 8つの島の中では降水量が1番多い島で、ニイハウ島と同じく最古の島とされ、空や海からしか入れない場所…

保育士も行きたい、総事業費4億越えの静岡のレクリエーション広場

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 総事業費が4億円を越えるレクリエーション広場が、今月6日に静岡県島田市で開園したそうです。 多目的スポーツ・レクリエーション広場「島田ゆめ・みらいパーク」という場で、「田代の郷」という温泉などもある観光…

【ハワイ通信】ハワイ諸島"ニイハウ島"は個人所有の禁断・秘密の島

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ハワイがハワイ諸島として8つの島からなることをご紹介したので、1つずつスポットを当てていきたいと思います。 とは言っても、実際に行ったことがないため、行く前の準備的な意味合いでさっと調べた、簡単なご紹介…

【ハワイ通信】ハワイ諸島8つの島の各シンボルカラー&フラワー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 先日書きましたが、"アロハ!クラゲのハワイアン"という曲でフラダンスのような踊りを園内で踊ることになりました。 それに合わせて、ハワイについての知識や雑学を少しでも得ておこうと思い、日々日々調べていく…

保育学生・現役保育士・保育事業者など参加の対話側オンライン合同説明会

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。私自身が学生時代に常々思っていたことがあります。それは、現役で働く保育士さんやそれに携わる保育事業を営む方たちの生の声をききたい、ということです。 それが、今現役の保育学生の手により実現されてきていま…

【中堅保育士の体験記】手荒れは職業病?ネイル・ハンドケアは小まめに行いましょう

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 手荒れは保育士の職業病の一つ。 私は常々そう思っています。 今週は園再開の週であり、子どもだけではなく、私を含めて保育士やスタッフも久々に園に通う日々。 ※管理上何度か訪れはしていました。 テレワークでの…

オーガニックコットンの夏用マスクで快適にー中川政七商店、薬剤師の友人よりー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 東京アラートが発令され、まだまだマスクが手放せません。 ですが、先日お届けしたとおり、この時期のマスクには蒸れや息苦しさ、熱中症の危険性も少なくありません。 そんな中で薬剤師の友人から、夏に向けて快適…

中堅保育士によるおすすめ曲、童謡"アロハ!クラゲのハワイアン"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日職場で、在宅勤務中にハワイアンミュージックを聴きながら仕事をしていたことを話しました。 するとある保育士が、何年か前に"ハワイ"がタイトルについた童謡が園内で流行って踊っていたことを思い出しました…

【中堅保育士の体験記】再開初日、困惑する子どもと後ろ髪引かれつつ会社へ行く親

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 登園再開初日はタイトル通り、困惑する子どもと後ろ髪を引かれつつ会社へ行く親達の姿で溢れていました。 特に4月から入所したばかりの子どもの中で登園した子は、また一からスタートです。 泣き声が響き渡る中で、…