児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

2021-01-01から1年間の記事一覧

エシカルな保育所を目指して〜ロスフラワーからのチャンスフラワー〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。7月が始まりました。年度で考えた時の4分の1が過ぎているという時の経つスピードのはやさに、驚きを隠せません。さて、毎月の保育者側の定例の行事と言えるのが、月1回の職員会議です。基本的には子どもたちの情報共…

今週のお題「575」〜エシカルな保育所をめざして〜

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。昨晩はいつもより早く寝たこともあってか、スッキリと気持ちよく目覚めたので、朝からブログを書こうとページを開きました。すると目に止まったのが、今週のお題でした。『575』俳句です。子どもの頃、好き…

3月、日々近づく別れ、旅立ちの時。そして新しい出会いを迎える準備の時。

こんばんは。 児童福祉系OLのせいらです。3月になりました。いよいよ年度末、別れと旅立ちの時が近づいています。4月から小学生になる5歳児の子ども達は、わくわくした期待の気持ちがとにかく高まる毎日。保育者達はその姿を横目に、小学生になるそのスター…

2月の始まり、保育も事業であることを改めて実感する時期です。

こんばんは。児童福祉系OLのゆいこです。慌ただしく1月が過ぎて、2月が始まりました。1月は年末年始の休みからリズムを立て直して流れに乗る時期。2月はいよいよ、新年度に向けての準備が本格的に始まる時期です。特に、4月から小学生にあがる5歳児は、期待…