児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

今週のお題「575」〜エシカルな保育所をめざして〜

f:id:yuik0birdbell:20210612095436j:plain
おはようございます。
児童福祉系OLのゆいこです。

昨晩はいつもより早く寝たこともあってか、スッキリと気持ちよく目覚めたので、朝からブログを書こうとページを開きました。すると目に止まったのが、今週のお題でした。

『575』

俳句です。子どもの頃、好きな教科をきかれると必ずと言っていいほど『国語』をあげていたのですが、俳句をつくる授業は中でも好きな内容でした。

せっかくなので今日は十数年ぶりに、俳句をつくってみました。

エシカルな 保育者の一歩 マイボトル

当社、保育所では今年度は特にSDGsの観点からエシカル保育所を目指して、様々な活動をしています。

エシカル保育所を目指すのであれば、まずは保育者自身がエシカルな活動、行動を意識的にすることが大切です。その一つとして実践しているのが、マイボトルの持参です。
※因みにエシカルとは、本来は『道徳上の』『倫理的な』という直訳の意味か、近年は『地球環境への保全や社会への貢献などへの考え方や行動』を意味するものになっているようです。

保育者がマイボトルを持参すること。それは決して珍しくなく、むしろ当たり前のように持参してきた方も多いように思います。ですが少し前までその名称は、水筒だったように思います。

名称なんてものは、一見特に関係ないようにも思われます。しかし、プラスチックゴミ、ペットボトルの削減が意識され、取り組まれる近年になって、マイボトルという名称が広まり、その言葉には『環境への意識』『エシカルな生活への意識』が自然と含まれているように感じます。

そして、同じ物を持つにしても、どういう想いや考えをもって持つかにより、大きく変わるのとも感じます。

エシカル保育所を目指しての、エシカルな保育者であるために。

日々意識して個人で、保育所全体で取り組んでいることを、今後少しずつ発信していきたいと思います。