児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

"ぼよよん行進曲"にパワーと感動をもらいました。ーYouTube動画急上昇ランキング1位ー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今朝仕事を始めてすぐに、職員からメールが届きました。 素敵な動画があがっているので観てください。 メールに貼り付けられたURLを開くと、目に飛び込んできたのは"ぼよよん行進曲"を歌う、うたのおにいさん・お…

料理動画から感じる旅気分"ハワイ編"ーテイストメイドジャパンー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 私が普段観ている動画の中でお気に入りの、"テイストメイドジャパン"という料理動画があります。 お洒落な料理から、可愛いキャラクター的な料理、家庭的な料理まで、様々な料理が取り上げられている動画です。 …

保育士による"絵しりとり"ならぬ"折り紙しりとり"をやってみた結果。ー折り紙のねらいー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 テレビ電話(ZOOMなど)を利用した"絵しりとり"あることを、先日初めて知りました。 SnowManというジャニーズグループが行っている動画があり、その動画から私は知りました。 会社への出勤がなくなり在宅勤務やst…

フィギュアスケート世界ランキング1位に羽生結弦選手、紀平梨花選手ー嬉しいニュースー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日は個人的に嬉しく感じたニュースがありました。 フィギュアスケート世界ランキングの1位に、羽生結弦選手と紀平梨花選手があがったニュースです。 男女共に1位という、素晴らしい結果。 今この時だからこそ、こ…

薬剤師資格を持つ意外な著名人③美少女戦士セーラームーン作者・武内直子

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 シリーズとして書くことがなんだか楽しくなってきた、薬剤師資格を持つ意外な著名人。 第三弾はこの方、漫画家の武内直子さんです。 武内直子さんは、漫画・アニメ"美少女戦士セーラームーン"を代表作とする漫画…

テレワークの日々は、一日一度は陽の光を浴びて体内時計を整えましょう。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日はテレワーク・在宅勤務の日々にこそ、大切だと感じることを、コンパクトに書き連ねます。 今日は家から一歩も外に出なかった 毎日会社に行くことが当たり前だったから、外に出ることも当たり前になっていたの…

九州グルメ男子によるおすすめテレワーク飯の"ネギ"の栄養について

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 "テレワーク飯"という新たな言葉が生まれていますね。 普段以上に料理をする機会が増えて、 どんな料理を作っているか おすすめ料理や食材はあるか と、友人達とも情報交換をする日々です。 そんな中で、九州出身…

保育士にも会社員と同じくテレワークがあります。ー保育士の仕事の裏側①ー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今週からスタートしている在宅勤務、テレワーク。 一般の会社に勤める友人達より少し遅れてのスタートになったのですが、そんな友人達からの素朴な疑問。 『保育士もテレワークするの?』 一般的に、子ども達と遊ん…

薬剤師資格をもつ意外な著名人②ミステリーの女王"アガサ・クリスティー"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 日本初の薬剤師ドラマ、木曜ドラマ"アンサング・シンデレラ"が延期となってしまい、先日、薬剤師の友人が少し残念そうにしていました。 私も楽しみにしていたので残念ですが、放送されるその日まで、薬剤師にまつ…

アルバムから出てきた写真による、九州、子どもの頃の思い出の蘇りと高まる探究心。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日は自宅のクローゼットの中を少し整理整頓していました。 定期的にしており、そこまで物を買った覚えがないのにも関わらず、毎回捨てる物が出てくることに、不思議な気持ちになります。 もしかしたら、スタジオ…

セルフネイルをする上で爪に良い食事で内面からケアをしましょう

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 先日友人とのLINEで、 セルフネイルをしようとしたら、爪が割れて傷んでしまって出来なかった という話題になりました。 私自身も土日はセルフネイルをすることが多くあるのですが、爪が割れた経験はあまりありませ…

保育者こそ子どもから憧れるファッションセンスある大人でいたい

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 突然ですが、皆様は保育者のファッションについて、どのようなイメージを持たれているでしょうか。 私自身は、子どもの頃は幼稚園に通っていたのですが、その時の担任の先生がとてもお洒落な先生でした。 保育中は…

薬剤師資格をもつ意外な著名人①コカコーラの生みの親"ジョン・ペンバートン"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今週の4月9日木曜22:00から、新木曜ドラマ"アンサング・シンデレラ 病院薬剤師の処方箋"がスタートします。 主演は、女優の石原さとみさん。 原作は、 月刊コミックゼノン(徳間書店)にて連載中、荒井ママレさん…

【アジゴ】九州出身の友人と話していたら、人生初の方言に出会いました。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ここ最近は、友人とLINEする機会が普段以上に増えています。 会えない分、LINE上でコミュニケーションをとっていると、普段はなかなか話さない内容になることも多々あります。 先日は、九州出身の友人とご当地グル…

【言い間違いのおもしろさ】5歳児による"事業をはじめます!"〜近い将来のリアル〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 この1週間は年度替わりということもあり、職場は本当に慌ただしく時間が過ぎていきました。 今の時期ならではの慌ただしさなので、もはや風物詩のようなものです。 さて今日は、ふと思い出した5歳児の子どもの言い…

新年度、期待の新人は奇抜なファッションで現れた〜みんなちがって、みんないい〜

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ついに新年度がスタートし、私の職場は朝からドタバタでした。 今日から通い始める子どもの中には、やはり泣き出す子もいて、後ろ髪をひかれながら会社に向かうお父さん、お母さんたちの波。 その様子をみて、通い…