児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

2020-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【ハワイ通信】子どもに関する驚きの法律、子連れの方は注意です。

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今週でラストの【ハワイ通信】です。 普段、職場で書いている【保育だより】を書くような気持ちで書いてきました。 書くうちに何だか愛着が湧いてきていたので、今後も気になる情報をキャッチした際には、都度書い…

梅雨の季節の始まりーまずは九州南部が例年より1日早いスタートー

おはようございます。 児童福祉系OLはゆいこです。 5月最後の日。明日から6月に入りますね。 6月と言えば、梅雨の季節です。 昨日30日、まずは九州南部が例年より1日早く梅雨入りしたようです。 来週以降には本州の方にも来るのでしょう。 梅雨の季節は外出…

【ハワイ通信】保育におけるライフスタイルの違いについて調べてみました

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。学生時代、ヨーロッパ圏の保育におけるライフスタイルについては教材として学ぶことが多かったのですが、ハワイのそれについては、学んだことも調べたこともありませんでした。今週は【ハワイ通信】を書いていこうと…

保育士と薬剤師の談話"ブルーインパルス・通販・オンライン健康相談サービス"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日は医療従事者への感謝の意を込めて、航空自衛隊のアクロバットチーム"ブルーインパルス"が飛行したことで話題がもちきりの一日。 薬剤師の友人もとても喜んでいました。 そして話題は、"通販解禁・オンライ…

今週のお題「遠くへ行きたい」ー保育士のテレワークも今日が最後ー

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 来週から希望登園となり、テレワークも今日が最後となりました。 テレワークが継続の家庭には自宅保育のご協力をお願いするものの、出社の方も増えてきているため、そういった家庭のお子様はもちろんお預か…

【中堅保育士のライフスタイル】ニュース"2歳未満の子どものマスクについて"

おはようございます。 児童福祉系OLのゆいこです。 朝はまず、ニュースをチェックすることが私のライフスタイルの一環です。 そして、それを他の保育士たちに展開します。 今朝は、広く皆様に知ってもらいたい大事なことと感じたので、先日キャッチした2歳未…

【ハワイ通信】雑学:王族の名前を使った通りの名前

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 ハワイ通信ということで、今日は、実際にハワイを訪れる時の楽しみが少しでも増えるような、雑学について書きたいと思います。 ハワイの通りの名前には王族の名前が使われている 街中にある通りには、"◯◯通り"と…

【ハワイ通信】パワーストーンミサンガ製作で親子で過ごすおうちじかんを楽しむ

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 先週、テレワーク・在宅勤務中はハワイアンミュージックを聴きながら仕事をしていることを書きました。 そこからハワイの情報にアンテナが貼るようになって、今はハワイにまつわるニュースなら、どんな内容も気にな…

5月、母の月も残り1週間。ー自立しても母と子であることは変わらずー

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今年はコロナの影響による自粛期間で、アナログで想いを伝え合えなかったため、5月そのものが母の月とされています。 その5月も残り1週間ほどです。 寝る前のゆったりとした時間の中で、母にまつわる詩を一つ、ご紹…

【中堅保育士の体験記】保育士のライフスタイル"管理職としての朝の時間"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 私は学生時代の同級生より少し早く管理職という立場になった為、同級生から度々その管理職という仕事についてきかれることがあります。 一番の変化は、責任者という立場になったこと。 母体は株式会社なので最終的…

【中堅保育士の体験記】保育士のライフスタイル"ハワイアンミュージックで異国を体感"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 テレワークもそろそろ終わりを迎えるのではないか、というところ。 意外にもあっという間に日々が過ぎて行き、その時の流れの早さに驚きを隠せません。 さて、テレワークになった時にそれまでとの違いは何だったか…

【中堅保育士の体験記】保育士のライフスタイルについて"使わなくなった◯◯は最高の教材"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 保育士の生活習慣やあるあるな出来事について書こうと思い、今後も続ける上で何かタイトルに良い言葉はないか…。 そう思い見つけたのが、ライフスタイルという言葉でした。 ライフスタイルには、生活様式・生活習慣…

九州に薬剤師の戦士がいました"薬剤戦士オーガマン"

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 仕事関係でご当地ヒーローについて調べていたところ、九州に興味深いヒーローを発見したので、簡単にご紹介します。 それは薬剤師の戦士、"薬剤戦士オーガマン"というご当地ヒーローです。 薬剤戦士オーガマンと…

【中堅保育士の体験記】ハワイ帰りの子どもの挨拶がアロハになった日

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 テレワークの日々の中、先日、PC内のデータ整理をしていた時のことです。 昨年の今頃の子どもの記録をみていて、ある出来事を思い出しました。 それは、ハワイ帰りの子どもの挨拶がアロハになったことです。 GW中に…

雨の日のライフスタイルが緩やかに感じられるのは1/fのゆらぎの雨音によるようです

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 雨でスタートした今日の一日。 洗濯物を干すことは、明日に繰り越しました。 平日と変わらず朝から活動していましたが、体感として時間が緩やかに進んでいるように感じられました。 雨の音に賑やかさを感じつつも、…

【中堅保育士の体験記】グルメな保育士は得をするのか?

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 先日、保育士としてよく受ける質問について書いていたこともあり、ふと思い出したことが、食べ物の好き嫌いについてのことです。 これについては、実は、質問として受けたことはないのですが、私が保育士になる前に…

【中堅保育士の体験記】保育士を目指す方への疑問解消"ピアノは弾けないといけないのか"

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日は友人からよくきかれる質問のトップ5には入るだろう、ある質問について書いていきたいと思います。 その質問とは、 "保育士はピアノが弾けないといけないのか"です。 私はそれに対していつも、 "弾けなくて…

"いつもありがとう"母の日の由来をご存知ですか?ー今年の5月は母の月ー

こんにちは。 児童福祉系OLのゆいこです。 今日は母の日ということで、朝からLINEと電話で母親とやり取りをしていました。 感謝の想いを伝えつつ、ライフスタイルが変化して、運動不足で体重が増えてしまったことや、その為に自宅でストレッチをしていること…

【中堅保育士による保育士のライフスタイル・体験記】保育士になるための道、方法とは

こんばんは。 児童福祉系OLのゆいこです。 例年と違いstay homeで過ごすゴールデンウィーク。 高校時代の友人と久しぶりにやり取りをしていて、ふと、高校3年生の今頃は、大学進学に向けたラストスパートの時期だったことを思い出しました。 部活も最後の年…

ライフスタイルが変化する今、自宅での熱中症に気をつけましょう。

こんばんは。 児童福祉系OLのせいらです。 今日は暑い1日になりましたね。 都内では日中は気温が25度を越えており、初夏という名がピッタリと当てはまる、そんな日だったと思います。 室内でも蒸し暑さを感じたので、夕方になるまで、玄関側とベランダ側の窓…