児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

今週のお題「遠くへ行きたい」ー保育士のテレワークも今日が最後ー

f:id:yuik0birdbell:20200529075419j:image

おはようございます。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

来週から希望登園となり、テレワークも今日が最後となりました。

 

テレワークが継続の家庭には自宅保育のご協力をお願いするものの、出社の方も増えてきているため、そういった家庭のお子様はもちろんお預かりとなります。

 

今週は、来週からの保育開始に先立ち、その準備のためのオンライン会議を頻繁に行う日々でした。

 

アルコール消毒対策、保育中に可能な限り三密にならないようにするにはどうすれば良いか。

 

室内、戸外での過ごし方。特に室内では三密を防ぐために、部屋の使い方・配置の工夫を考えて、実際に順に施設に赴いて準備して、また報告をして…。

 

それまでも対策のためのオンライン会議は随時行っていましたが、今週は特にハードに行いました。

 

さて、前置きが長くなりましたが、緊急事態宣言による平日のテレワーク、休日の外出自粛による日々の中で、私がハマったことの一つが、今週お届けしているハワイです。

 

まさに、今週のお題「遠くへ行きたい」にマッチしています。

 

正直なところ、「遠くへ行きたい」については、保育士は常に思うところがあるのではないかと思います。

 

会社に勤める方も同じく感じる方は多いかもしれませんが、保育士の仕事はどこか生活に根付く部分が多いため、プライベートと仕事の境目が曖昧になりがちだと私は考えます。

 

好きでやりがいを持ってやっているからこそ、打ち込む日々から時には解放されるように、"海外へ行きたい"と、旅行好きな保育士は私の周りには多くいます。

 

リフレッシュして仕事の効率があがるのであれば、こんな良いことはないでしょう。

 

とは言え、まだまだ自粛の期間と思いますので、「遠くへ行きたい」という想いは、しばらくは映像や音楽、情報で満たすようにしようと思います。

 

その期間が長ければ長いほど、実際に行くことができた時の喜びは計り知れないものになる。

そう信じて。