児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【中堅保育士の体験記】保育士のライフスタイル"ハワイアンミュージックで異国を体感"

f:id:yuik0birdbell:20200521195857j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

テレワークもそろそろ終わりを迎えるのではないか、というところ。

 

意外にもあっという間に日々が過ぎて行き、その時の流れの早さに驚きを隠せません。

 

さて、テレワークになった時にそれまでとの違いは何だったか今振り返ってみると、その一つにあげられることが、"音"です。

 

それまでは、午睡(昼寝)以外の時間は、基本的には子どもの声と保育士・スタッフの声、音で溢れていることが通常でした。

 

テレワークになったその日から、耳に入るのは近所の生活音のみ。

 

当たり前のように賑やかな声、音が耳に響いていた日々から比べるとガラリと変わり、少々落ち着かなさを感じるほどでした。

 

そんなテレワークの日々、様々な音楽を聴きながら仕事をしている中で、最近はまっているのが"ハワイアンミュージック"です。

 

YouTube内に作業用のBGMがあるので、その中から気になるものを順に聴いています。

 

ハワイアンミュージックには波の音が入っているものも多くあり、先日別のブログで書いたように、1/fのゆらぎを感じながらリラックスして仕事に打ち込むこともできます。

 

残りわずかとなりそうなテレワークの日々。

音楽の力を借りながら、仕事に集中して取り組んでいきたいと思います。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございました。