児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

雨の日のライフスタイルが緩やかに感じられるのは1/fのゆらぎの雨音によるようです

f:id:yuik0birdbell:20200516102804j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

雨でスタートした今日の一日。

洗濯物を干すことは、明日に繰り越しました。

 

平日と変わらず朝から活動していましたが、体感として時間が緩やかに進んでいるように感じられました。

 

雨の音に賑やかさを感じつつも、近所の生活音がかき消されて雨の音しかしない状態のため、同時に不思議と静けさも感じられて、、、。

 

雨の日のライフスタイルは緩やか。

 

今までも何度か感じることがあったこの感覚について、何故なのかを調べてみたところ見つけた言葉が、1/fのゆらぎという言葉でした。

 

f:id:yuik0birdbell:20200516105727j:image

1/fのゆらぎとは何か

不規則と規則が混じり合ったような、完全に規則的ではない心地よいリズムのことをさすようです。

 

自然界の音の中では、雨音以外だと、川のせせらぎや波の音、小鳥のさえずりなどがあげられます。

また、炎のゆらめきもそれにあたるそうです。

 

確かに、学生時代にあった修学旅行でのキャンプファイヤーの時間は、ゆっくりと時間が進むような感覚に陥ったことがあるなと、思い起こされます。

 

リラックスをしたい時には、このf/1のゆらぎをライフスタイルに取り入れることが良さそうです。

 

f:id:yuik0birdbell:20200516182025j:image

f/1のゆらぎをライフスタイルに取り入れるには

聴覚からと視覚からと、取り入れ方は様々です。

例えば大きくあげると、

 

  • 音楽
  • 映像
  • キャンドル

 

などが出てきます。

私の中では一番手軽に出来るのは、音楽でしょうか。

 

個人的には、キャンドル集めに凝っていた時期もあるので、また再開するのも良いかなと思いました。

 

f:id:yuik0birdbell:20200516233819j:image

さいごに

雨の一日も、こういう知識を頭に入れることで、充実度を増して過ごすことが出来るなと感じます。

 

この音は、自分をリラックスさせる音なのだという前提が入るからです。

 

実際に今日は、やろうと決めた仕事関係のこと、家族や友人との連絡、自宅の掃除など、スッキリと終えることが出来ました。

 

実は全てが終えられた訳ではありませんが、明日やることの中にリストとして盛り込んで纏まっているので、明日がまた楽しみです。

 

リラックスした心で明日もまた充実した一日を過ごせますように。

 

◆参考サイト◆

ゆらぎのふしぎ | くらしの良品研究所 | 無印良品

眠りの雑学|健康の雑学|元気通信|養命酒製造株式会社