児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【ハワイ通信】子どもに関する驚きの法律、子連れの方は注意です。

f:id:yuik0birdbell:20200531183644j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

今週でラストの【ハワイ通信】です。

普段、職場で書いている【保育だより】を書くような気持ちで書いてきました。

 

書くうちに何だか愛着が湧いてきていたので、今後も気になる情報をキャッチした際には、都度書いてみたいと思います。

 

さてラストの内容は、子どもに関する驚きの法律です。これは、様々な旅行サイトやブログ ・コラムを読んで発見しました。

 

私自身には子どもはいません。ですが保育士であることと、先日、日本のハワイの幼稚園・保育園の違いを知り、他にも何かあるのではないかと気になって調べた次第です。

 

その法律とは、"12歳以下の子どもを13歳以上の保護者の同伴なく放置してはいけない"という法律です。

 

罰金や逮捕の可能性が充分にあるため、小学生の間までは、送り迎えを保護者がすることが義務となっているようです。

 

私が小学生の頃にあった班登校や鍵っ子、留守番などは有り得ない話ですね。

 

この法律を知らずに子連れでハワイを訪れて、『少し待ってて』と子どもを一旦おいて買い物に出たりしたら、とんでもないことになります。

 

ちなみに、9歳以下の子どもを車において5分以上離れると、$200〜$500の罰金になるようです。

 

新しい地を訪れるのであれば、知れることは事前に知ったり、充分に準備をして臨むことが大事ですね。

 

さあ、明日からいよいよ子ども達の登園が再開します。

5割程度の登園ではありますが、久しぶりに会う子ども達の姿が楽しみでなりません。

 

今の状況をみると、しばらくは配慮しなければならない点が多々ありますが、都度、柔軟に対応していきたいと思います。

 

そして、いつか行くハワイも楽しみにしながら、日々励んでいきます。