児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【中堅保育士の体験記】再開初日、困惑する子どもと後ろ髪引かれつつ会社へ行く親

f:id:yuik0birdbell:20200602183032j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

登園再開初日はタイトル通り、困惑する子どもと後ろ髪を引かれつつ会社へ行く親達の姿で溢れていました。

 

特に4月から入所したばかりの子どもの中で登園した子は、また一からスタートです。

 

泣き声が響き渡る中で、微笑ましく頼もしかったのは、以上児の子ども達です。

※以上児とは3歳児以上の子ども達のことで、3歳児未満の子どもは未満児と呼ぶ、業界用語・専門用語です。

 

寂しい気持ちが見受けられる以上児の子も見受けられましたが、そんな中でも泣いている未満児の子を見つけると、

 

『大丈夫だよ、すぐお迎えくるからね』

『ほら、こっちで一緒に遊ぼう』

 

と、頭を撫でたり玩具を渡したり、誘いの言葉をかけながらなだめる姿が多く見られました。

 

本当に頼もしい限りです。

 

私自身も可能な限り現場に入って、子どもとも保育士・スタッフ共たくさんコミュニケーションを取る一日にしました。

 

まだこの先どうなるかわからない現状。

衛生面・健康面・精神面、あらゆる点に配慮しながら日々を送りたいと思います。