児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

中堅保育士によるおすすめ曲、童謡"アロハ!クラゲのハワイアン"

f:id:yuik0birdbell:20200602221051j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

今日職場で、在宅勤務中にハワイアンミュージックを聴きながら仕事をしていたことを話しました。

 

するとある保育士が、何年か前に"ハワイ"がタイトルについた童謡が園内で流行って踊っていたことを思い出しました。

 

私もすっかり忘れてしまっていたのですが、一緒に思い出しました。

アロハ!クラゲのハワイアンという童謡です。

 

曲の雰囲気は、ウクレレの音色がとても心地よい、フラダンス曲のような雰囲気。

ハワイのビーチでクラゲがフラダンスをしている姿が、目に浮かぶような曲です。

 

当時、子ども達と一緒にクラゲをみる機会があり、そこでクラゲにはまった子ども達に合わせて保育士が見つけてきた曲でした。

 

それから、すずらんテープで腰みのをつくり、クラゲの気持ちになってダンスすることが一時流行していました。

 

明日から久しぶりに流してみようか、なんて話をしています。

 

ゆったりとしたリズムで、未満児から以上児まで一緒に楽しめる曲なので、気持ちを落ち着かせながらダンスを楽しみたい、という時にはおすすめの一曲です。