児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

オーガニックコットンの夏用マスクで快適にー中川政七商店、薬剤師の友人よりー

f:id:yuik0birdbell:20200603213752j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

東京アラートが発令され、まだまだマスクが手放せません。

ですが、先日お届けしたとおり、この時期のマスクには蒸れや息苦しさ、熱中症の危険性も少なくありません。

 

そんな中で薬剤師の友人から、夏に向けて快適で良さそうな、オーガニックコットンの夏用マスクの販売の情報を得ました。

 

創業300年以上の歴史をもち、製造小売事業から教育事業など多事業展開する中川政七商店(奈良市と、アパレルを主な事業として取り組んでいる株式会社Hummingのオーガニックコットンブランド「NADELL(ナデル)」によるコラボレーションで誕生したそうです。

 

オーガニックコットンガーゼ製のマスクのあて布は、その開発に1年以上をかけたこだわり抜いたもの。

 

オーガニックコットン100%の使用と、こだわり抜いたガーゼのあて布が3層重なっていることにより、

 

  • 肌当たりの良さ
  • 通気性
  • 吸水性

が実現されているとのことです。

 

普段ウェディングドレスや洋服を縫製する職人により丁寧に作られており、耳紐の部分をサイズ調整出来る作りも、最近では多いですが

嬉しい心遣いがされている点だと思います。

 

化学薬品の使用による健康や環境的負荷を最小限に抑え、労働の安全や児童労働など社会的規範を守って製造したものを、オーガニックコットン製品といいます。

(出典元:オーガニックコットンとは - 日本オーガニックコットン協会

 

健康にも環境にも良いとされるオーガニックコットン

 

マスクを付けることに心地悪さをあらわす子どもを度々みる私にとって、より健康に、より快適に過ごすためのこういった製品情報は、うれしいもの。薬剤師の友人に感謝です。

 

6月5日(金)10:00〜 オンラインショップにて予約開始されるそうですので、気になる方はチェックしてみてください。

中川政七商店(なかがわまさしちしょうてん)公式サイト|通販サイト

(6月22日からは一部店舗販売もするそうです。)

 

夏に向けて、今年は例年以上に様々な準備が必要となりますね。

常に最新の情報に敏感でいられるようにしたいと、改めて思いました。

 

 

※参考までに、先日の熱中症に関するブログはこちらです。

【中堅保育士のライフスタイル】ニュース"2歳未満の子どものマスクについて" - 児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記