児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【ハワイ通信】ハワイ諸島8つの島の各シンボルカラー&フラワー

f:id:yuik0birdbell:20200607180614j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

先日書きましたが、"アロハ!クラゲのハワイアン"という曲でフラダンスのような踊りを園内で踊ることになりました。

 

それに合わせて、ハワイについての知識や雑学を少しでも得ておこうと思い、日々日々調べていくことにしました。      

 

今回は、ハワイ・ハワイ諸島の構成についてです。

ハワイ・ハワイ諸島は、8つの島で構成されており、それぞれにシンボルカラー&フラワー(植物)があります。

 

ワイ島

シンボルカラー:赤

フラワー(植物):レフア ※真っ赤な花、火山の女神ペレの化身ともされる

 

マウイ島

シンボルカラー:ピンク

フラワー(植物):ロケラニ ※ピンクの小さな薔薇、天国のバラの意味を持つ

 

カホラヴェ島

シンボルカラー:グレー

フラワー(植物):ヒナヒナ ※低木に咲く小さな白い花、ノホアヌともいう

 

ラナイ島

シンボルカラー:オレンジ

フラワー(植物):エアープラント ※葉から水分を吸収し、多種ありそれぞれ花を咲かす

 

モロカイ島

シンボルカラー:緑

フラワー(植物):ククイの花 ※ククイという樹木に咲く白い5枚の花弁の花

 

オアフ島

シンボルカラー:黄色

フラワー(植物):イリマ ※小さなハイビスカスのような花

 

カウアイ島

シンボルカラー:紫

フラワー(植物):モキハナ ※香りの強い花

 

ニイハウ島

シンボルカラー:白

フラワー(植物):ププ ※この島のみ白い貝

 

フラダンスの衣装は、どの島の曲かによってその色や、付けるレイが変わったりするそうです。

 

増えた知識や雑学は、仕事においてもプライベートにおいても活かせる場面は多々あり、得しかないものと考えています。

 

今日は簡単に8つの島を纏めてみたのみなので、それぞれの島についてまた、調べたことを書き連ねていこうと思います。

 

◆アロハ!クラゲのハワイアンについて◆

中堅保育士によるおすすめ曲、童謡"アロハ!クラゲのハワイアン" - 児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記