児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

5月、母の月も残り1週間。ー自立しても母と子であることは変わらずー

f:id:yuik0birdbell:20200524224050j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

今年はコロナの影響による自粛期間で、アナログで想いを伝え合えなかったため、5月そのものが母の月とされています。  

その5月も残り1週間ほどです。

 

寝る前のゆったりとした時間の中で、にまつわる詩を一つ、ご紹介したいと思います。

 

"こころ"作詩:金子みすゞ

おかあさまは
おとなで大きいけれど、
おかあさまの
おこころはちいさい。

 

だって、おかあさまはいいました、
ちいさい私でいっぱいだって。

 

わたしは子どもで
ちいさいけれど、
ちいさいわたしの
こころは大きい。

 

だって、大きいおかあさまで、
まだいっぱいにならないで、
いろんなことをおもうから。

 

大人になってみると母の大きさというのは、身体の大きさとして自分とは変わらずとも、その存在の大きさと偉大さを感じることが多々あります。

 

最近は週に一度は母と電話をしてコミュニケーションをとることを意識しています。

 

自立して社会に出たとしても、母と子であることは一生変わらないこと。

 

元気で頑張る姿をみせることも子の役目として、明日からも仕事にプライベートに、充実した日々を過ごしていきたいと思います。