児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

ひとり親家庭のためサロン事業”わくわくサロン”が小樽で始動するようです。

f:id:yuik0birdbell:20200802165041j:image

 こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

ひとり親家庭、シングルマザーやシングルファーザーが昨今増えていますね。

当施設にもいらっしゃいますし、私自身の身内にもいるので、とても身近になっていることを感じます。

 

その理由は人それぞれですし、ひとり親だからと差別をすることはもちろんありません。

むしろ何かあればサポートする立場ですし、立場関係なく出来ることは分け隔てなくしたいという思いがあります。

 

そうはいっても、当事者ではないために理解したくともしきれない思いはどうしてもあるだろうと感じる中で、北海道の小樽で始動するという、ひとり親家庭のためのサロン事業”わくわくサロン”のニュースを見つけました。

 

小樽市社会福祉協議会によるもので、親だけでも子連れでもどちらでも参加可能な中で、情報交換や交流ができる場として始めるそうです。

 

協議会職員、子育ての先輩としてのボランティアスタッフの常駐で、話をしたり遊んだりしながら交流がもてるようにいろいろと工夫をしているようです。

毎週土曜日の10~12時で無料開放されているとのこと。

 

私の場合ですと、管理職という立場の方と話すとすっきりすることがあるように、同じ境遇や状況におかれた人との交流は、とても大切だなと感じます。

 

こういった事業が浸透していき、ひとりではなく皆で協力しながら子どもを育てていくという社会の形がとられることは、喜ばしく望ましいもの。

ぜひ、続いていってほしい事業だなと心から感じたニュースでした。

 

 

◆参考サイト◆◆

小樽市社会福祉協議会が「わくわくサロン」事業始動へ ひとり親家庭の交流拠点に - 小樽経済新聞