児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【言い間違いのおもしろさ】5歳児による"事業をはじめます!"〜近い将来のリアル〜

f:id:yuik0birdbell:20200405174813p:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

この1週間は年度替わりということもあり、職場は本当に慌ただしく時間が過ぎていきました。

 

今の時期ならではの慌ただしさなので、もはや風物詩のようなものです。

 

 

さて今日は、ふと思い出した5歳児の子どもの言い間違いについて書くことにしました。

 

その言い間違いは、突然起きたのです。

 

 

『これから事業をはじめます!』

 

 

その突然の発言に、職員一同驚いてその子どもの方に振り向きました。

 

 

事業?

 

何の??

 

そもそも何故そんなことに???

 

 

職員皆の疑問はすぐに払拭されました。

 

 

『はい!せんせい!』

 

 

その子の目の前にいた数人の子達がそう応えていました。

 

どうやら、学校のごっこ遊びをしていて、

 

"授業""事業"

 

を言い間違えていたようでした。

 

 

その時はその可愛らしさに、職員一同微笑ましく見つめていました。

 

これは数年前の出来事です。

その頃は微笑ましく見つめていた光景。

 

ですが、ここ最近の世の中の動きをみると、10代20代でも実際に自分で会社を起こして、事業に取り組んでいる人が多くいるので、そのうち言い間違えではなく実際に言う子が出てきそうです。

 

そのうちどころか、今年度にでもあるのではないかとさえ思います。

 

その時は、どんなことを始めるのか、詳しくきいてみたいと思います。