児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【アジゴ】九州出身の友人と話していたら、人生初の方言に出会いました。

f:id:yuik0birdbell:20200405191501j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

ここ最近は、友人とLINEする機会が普段以上に増えています。

 

会えない分、LINE上でコミュニケーションをとっていると、普段はなかなか話さない内容になることも多々あります。

 

先日は、九州出身の友人とご当地グルメトークになりました。

 

友人として当たり前に接していただけに、意外にご当地グルメトークに発展したことは今までありませんでした。

 

私は、人生の中で九州に行ったことが一、二度しかなく、九州のご当地グルメについてあまり詳しくないため、何がオススメなのか気になってきいてみました。

 

すると友人の答えは、まさかの『わからない。』。

 

一瞬、え?と驚きました。

 

ですが、言われてみると私も、地元埼玉のおススメのご当地グルメときかれると、有名なものはあっても、自分自身がこれはとイチ押し出来るほど、子どもの頃からずっと食べてきたものはありません。

 

これには住んでいた地域も関係するかもしれませんね。

 

そしてそこから、家庭料理の定番の話題になり、

 

カレーライス

明太子ご飯

肉じゃが

野菜の煮物

 

色々な料理があがってきた中で、

 

『そう言えば、よく父親が魚市場でアジゴを買ってきていた。』

 

と言ってきました。

 

 

アジゴ??

 

 

人生で初めて耳にする言葉だったので、気になってさらにきいてみると、小アジ・アジの子どものことをあらわしているそうです。

 

ちょっとした言葉の違いは、その土地柄があらわれて素敵だなと感じます。

 

アジの旬の季節は、種類や地域にもより、4月から8月からと言われるそうです。

 

  • たんぱく質
  • DHA(ドコサヘキサエン酸)
  • EPA(エイコサペンタエン酸)
  • カルシウム
  • ビタミンB群

 

様々な栄養が豊富に含まれていて、旬の時期が栄養価が高くとれるそうなので、魚屋さんに行くことができた際には、

 

アジゴをください。』

 

と、お店の人に声をかけてみようと思います。