児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

薬剤師資格を持つ意外な著名人③美少女戦士セーラームーン作者・武内直子

f:id:yuik0birdbell:20200420204128j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

シリーズとして書くことがなんだか楽しくなってきた、薬剤師資格を持つ意外な著名人

 

第三弾はこの方、漫画家の武内直子さんです。

 

武内直子さんは、漫画・アニメ美少女戦士セーラームーンを代表作とする漫画家です。

 

私自身、子どもの頃から漫画とアニメ両方をみていて大好きだったのですが、薬剤師の要素が全く感じられません。

 

これは、本当に意外でした。

 

医学という繋がりで強いていうなら、セーラーマーキュリーこと水野亜美が、将来医師を目指しているということぐらいでしょうか。

 

調べてみると、共立薬科大学を卒業して薬剤師資格と臨床検査技師の資格もとられ、実際に半年間は薬剤師として病院で勤務もされていたそうです。

 

セーラームーンがヒットしてからは勤められてはいないようですが、それまでの間は勉強に勤しみながら、作品を投稿されていたようです。

 

近年アニメが再版されて、舞台やグッズ、化粧品販売と様々な展開がされ、昨年25周年を迎えても未だ人気のあるセーラームーン

 

もう、薬剤師資格や臨床検査技師の資格をつかって仕事をすることはないでしょうね。

 

※薬剤師資格を持つ意外な著名人シリーズはこちらです

↓↓↓

薬剤師資格をもつ意外な著名人①コカコーラの生みの親"ジョン・ペンバートン" - ゆいこと小鳥と鈴と〜児童福祉系OL日誌〜

薬剤師資格をもつ意外な著名人②ミステリーの女王"アガサ・クリスティー" - ゆいこと小鳥と鈴と〜児童福祉系OL日誌〜