児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

九州の『くろちゃん』をご存知でしょうか?ーJR九州のキャラクター犬ー

写真:展望ラウンジ(3号車)
(引用元:
特急 あそぼーい! | JR九州の列車たち ~JR九州 観光列車【D&S列車】・新幹線~

こんばんは。
児童福祉系OLのゆいこです。

突然ですが、皆さんは九州の『くろちゃん』をご存知でしょうか。
今日、電車好きの4歳児のAくんから、

「せんせい、くろちゃんのでんしゃにのったことある?」

と、きかれました。

『くろちゃん』ときくと、私は芸人のイメージしかなかったのでなんのことだかわからず…。
よくよくきくと、どうやらJR九州のキャラクター犬のことでした。

電車好きのAくんは、休みの間にお父さんと一緒に電車について色々とネットで見ていた中で、『くろちゃん』のことを知ったようでした。

「おでかけできるようになったら、いっしょにのろうねってぱぱとやくそくしたんだ。」

嬉しそうに話すAくんの姿に、くろちゃんの電車に興味が湧いて調べてみると、とても魅力的な電車でした。

トップの写真は、ラウンジの様子でカラフルで可愛くてデザイン性にとんでいますよね。
他にも、

  • 絵本コーナー(図書館のようなスペース)
  • くろカフェ(子ども用のカウンター席ありの車内販売スペース)
  • 木のボールプール
  • 寝転がって過ごせる和室

など、電車内の施設が充実していて、そこだけで旅行を楽しめそうな空間が広がっていました。
私自身も、ぜひいつか訪れてみたいと思う素敵な電車でしたので、今日はご紹介させていただきました。

それでは、また明日。おやすみなさい。

◆参考サイト◆◆
www.jrkyushu.co.jp