児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

【ニュース】九州に笑顔を咲かせようプロジェクト〜ひまわりのように上を向いて歩こう〜

f:id:yuik0birdbell:20200809200516j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

先月、九州各地が豪雨による災害で大きな被害を受けていました。

九州出身の友人がいたり、私自身何度も訪れたことのある地のため、人事とは思えず、被害のニュースを知るたびに心を痛めていました。

 

そんな九州、JR博多駅前広場で、少しでも多くの人に元気や笑顔を届けようという想いが込められた、素敵なプロジェクトが実施されています。

 

それが、九州に笑顔を咲かせようプロジェクト〜ひまわりのように上を向いて歩こうというプロジェクトです。

 

九州各地にあるひまわり畑の中で、7つのひまわり畑から集められたプランターのひまわりが、JR博多駅前広場に設置されているというもの。

 

今年は先月の豪雨による被害の影響だけでなく、コロナウィルスの関係上、人が集まりすぎないようにと、例年のような栽培を中止したところもあったそうです。

 

そんな中でのこのプロジェクト。

ひまわりが真っ直ぐ太陽の方を向いて咲く姿には、自然と元気をもらい、笑顔にさせられますね。

 

期間は8月7日(金)~10日(月・祝)の実施のため、明日までとなります。

私は都内なので直接見ることはかないませんが、ぜひ、見られる方は直接ご覧になってはいかがでしょうか。

 

そしていつの日にか、7つのひまわり畑はもちろん、九州各地にある全てのひまわり畑を、ゆっくりと見て回ってみたいものです。

 

◆参考サイト◆◆◆

九州に笑顔を咲かせようプロジェクト〜ひまわりのように上を向いて歩こう〜 | JR博多シティ/アミュプラザ博多公式サイト