児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

会社帰りのママ達に思うことーご飯は手軽でもたくさん話して触れ合う機会をー

f:id:yuik0birdbell:20200728221333j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

お迎え時間のあるあるの一つ。

会社帰りで疲れているだろう様子のママほど、

 

『これから買い物に寄って、その後で料理をして、それから夕食。』

 

という、疲れた身体へのさらなるハードスケジュール。

 

今この状況というのもありますが、外食を控えたり、買ったもの(弁当など)で済ませるのではなく、手作り料理を食べさせたい。そう考えるママ達は多いと思います。

 

素敵なことですし、仕事をしながら働くママ達(もちろんパパも)を改めて大尊敬です。

 

ですが、手を抜くことも大事。

そこで出来た時間で、子どもと会話をしたり触れ合う時間を増やしてほしい。

保育者としては、それを願います。

 

会社に行かない休日に、たっぷりと触れ合うのも良いですが、日々、子どもはたくさんの発見と体験を繰り返す中で、大好きなパパやママに伝えたいことも盛り沢山です。

 

それを共有する時間を大事にして欲しいですし、その日々の触れ合いがあるからこそ、小さな変化にも気づけると思うのです。

 

外食や弁当、惣菜など今は手作りと変わらぬクオリティ(味も中身も)が増えてますから、適度に活用するのが良いですね。

 

そして、出来た時間の一部はパパやママ達のリラックスタイムにも活用出来たら、より良いのではないでしょうか。

 

今日は、お迎え時間の様子を見て、ふと感じたことを書き連ねてみました。

明日も良い一日になりますように。