児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

自立と自律、意外と以外など、保育者は漢字の勉強が大事です。

f:id:yuik0birdbell:20200726122153p:image

こんにちは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

管理職という立場上、自分自身で文章の作成を行うことはもちろん、保育者達が作成した文章の添削を行うことが日々あります。

 

そんな中で時折気になることが、同音異義語による漢字の間違いです。

同音異義語とは、読み方は同じでも漢字と意味は違う言葉のことです。

 

パッと思いつくものでよくある間違いが、下記の言葉です。

  • 自立と自律
  • 意外と以外
  • 過程と課程
  • 現すと表す

 

保護者や役所関係向けへの文章、帳票類の作成において、漢字の誤りは時にはあったとしても、それが続くと信頼を損ねることに繋がりかねません。

 

かくいう私自身も完璧とは言えないので、保育者達に勉強や調べることを促しつつ、私自身もそれを行いたいと思います。

 

現役の方もこれから保育者の道を目指す方も、漢字の勉強はしっかりとしていきましょう。