児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

ハワイを思い出すハイビスカスの花 ー色別の花言葉と名前の由来ー

f:id:yuik0birdbell:20200719083637j:image

おはようございます。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

自宅近くでハイビスカスの花と出会い、ハワイのことがふと思い出されました。

 

熱帯、亜熱帯地方が原産地で南国の花とされるハイビスカス。

黄色のハイビスカスは、ハワイ州の花とされているようです。

 

花を見ると私が気になるのが花言葉です。

繊細な美・新しい恋という花言葉ありましたが、ハイビスカスには、色別の花言葉がついていました。

 

  • 白・・・・艶美
  • 黄色・・・輝き
  • ピンク・・華やか
  • 赤・・・・勇敢

 

鮮やかに咲く姿を見ると、どの花言葉も納得です。

年長児の子ども達とは時折花言葉の話題になるので、週明けにはこの話題を一緒に楽しもうと思います。