児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

介護事業者との連携による老人ホームオンライン見学"介護のほんね"

f:id:yuik0birdbell:20200716073617j:image

おはようございます。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

今はまだ私に直接的な関わりはないですが、近い将来、両親のことで考えるようになった時に有難く感じるだろうサービスのニュースを読みました。

 

老人ホームをオンライン見学(施設担当者との面談含む)出来るというものです。

 

全国10万件以上の介護施設、老人ホームの情報をまとめた検索サイト"介護のほんね"を運営する株式会社メドレー(本社:東京都港区)が、介護事業者と連携してサービスを開始します。

 

公式サイトに書かれていたポイントが、そのまま当サービスのメリットだと感じました。

 

  • 移動を減らして施設探し効率化!
  • オンラインだから感染の不安もなし!
  • 遠方からでも施設の雰囲気がわかる!
(出典元:老人ホームの無料オンライン見学【介護のほんね】

 

今のコロナの状況に対して、とてもマッチしているサービスですね。

また、必ずしも交通の便が良いところばかりではない施設探しにおいて、たくさんの施設をみてより自分たちに合った施設を決められることにも繋がると思います。

 

そして、今までであれば『気になるところは全部回りたいけれど時間がない。』と諦めていたかもしれないことを、たくさんの施設をオンライン見学した中で、本当に気になる施設を実際に見学に行く、ということができます。

 

保育施設においても、オンライン見学を取り入れているところはあります。

働きながらや妊娠中で保育施設を探す親たちにとっては、こちらも嬉しいサービス。

 

当施設もですが、全国的にはまだまだこれからと思うので、こちらも広がると良いなと感じます。

 

話は少し逸れましたが、何にせよこの機会に、こういった有益なオンラインサービスが生まれ、浸透していくことは、これからの社会においてとても望ましいことですね。

ぜひ、浸透していってほしいものです。

 

気になる方は、下記の参考サイトに記載の公式サイトをご覧ください。

 

◆参考サイト◆◆◆

老人ホーム検索サイト「介護のほんね」、介護事業者と連携して “オンライン見学” サービスを開始|株式会社メドレーのプレスリリース

老人ホームの無料オンライン見学【介護のほんね】