児童福祉系OLゆいこのライフスタイル日記

中堅保育士のライフスタイル・保育観を中心に日々思うことを書き連ねます♪

保育施設の七夕ライフスタイル ー七夕で一色の一日でしたー

f:id:yuik0birdbell:20200707213904j:image

こんばんは。

児童福祉系OLのゆいこです。

 

今日は七夕ということで、七夕づくしの一日となりました。

 

七夕の歌を何度も歌い、七夕の絵本や紙芝居、紙人形やパネルシアターなど、保育者達が今日の日のために準備していたものを、子ども達と一緒に楽しみました。

 

そして行事の日の楽しみの一つであるのが、行事食です。

七夕ということで、水色と白のゼリー、ジュレの上に星形の果物がいくつも飾りつけられたものがデザートが出ると、子ども達は大興奮。

 

いつも以上に昼食の完食率が高かったのではないかと思います。

 

帰る間際もまだ、雲で覆われた空を見た子ども達の何人かが、

 

雲の上にはたくさんの星が広がっているから、願い事が叶うように強くお願いしよう。

 

そう言って両手を強く合わせる姿に、何とも健気で愛しさを感じました。

 

笹には子ども達と保育者がたくさんの笹飾りを飾りましたが、私自身も皆の健康を願う願い事を書いた短冊と合わせて、長寿を願う折鶴と、災いの身代わりになるとされる神人形(神衣(かみこ))を飾りました。

 

今年ほどに健康の大切さを実感することはなかったので、願うと共に、改めて明日以降も、皆の健康を常に考えながら勤めていきたいと思います。